我が瞳より一つ出でて流れよ涙

 風邪とバイトとN◎VAシナリオは一段落。金銭事情は色々絡まってきたが。
気になっていた同人誌を2冊購入。一冊はさかなのマーチさんの所の『楽しい樹海の迷い方』と、東方町の住人。世界樹本はゾンビのカースメーカーと会話の困難なガンナーさんが絶好球ド真ん中のストライク。東方の方はサクヤの過去話が外角低めいっぱいの得意球だったので思い切りバットを振りました。ぎゃん、って鳴くレミリアまじ可愛い。師匠のストライクは「今のはまぁまぁ速かったな」だと推測。


 さて、アクトトレーラーを書くのが苦手という話をしたいのですが(誰も聞いていないというのは横に置いて)まぁ、致命的に苦手です。苦手な理由は3つあって、一つはシナリオの要約をするのが不得手なんですね。内容を纏めると事務的になりがちで、つまらない。あるいは核心を衝きすぎて一行で済んじゃう。(今日はブロッカーが浄化派だったらっていうシナリオをやるよ→ゲゲェー)もう一つはセッションまえにフカシをかますのが嫌。要はセッションの中でびっくりさせたいんですな。んで、最後はポエム的な何かを考えるのが大変なんですよねぇ、自分にとっては。
 まぁ苦手なものはどうしようもないので、シュガーハートのアクトトレーラーは最近の冲方 丁のマネをしてみました。あとがきでもあの書式はうまく頭がグルグルしないと文章がスウィングしないのですよー(意訳)と書かれていたのだけど、要領を掴めばもうチョイ上手く書けるかねぇと希望的観測をしつつ閉じる。



冴子:「その理由は3つあります。3つとも私の勘です!」