師匠の悪行を

書き連ねてやろうかと思ったけど、代わりに100の質問に答えることにした。






// トーキョーN◎VAプレイヤーに100の質問 //



                                                                                                                                                              • -

(2004.01.03 version)



プレイヤーさんについての質問です。
001: あなたのお名前を教えてください(HN、PN可)

 001回答
kimニアイコールsillytalker

002: あなたのスタイルを教えてください(封印スタイルがある場合それも)

 002回答
マネキン◎ カゲムシャ● クロマク 
自分しか信じられない腹の黒いマネキンだと思いますよ。

003: N◎VA歴、どのくらいですか?

 003回答
もう6年になるのか…。

004: N◎VA系で初めて入手したのはどのルールですか?

 004回答
なんと、オーサカM∞N(笑)

005: では、初めて実際にアクトをしたのはどのルールですか?

 005回答
RR、レボリバ。

006: 一番好きなルール、一番多くプレイしたルールはどれですか?

 006回答
一番プレイしたのはDetnation。好きなのはレボリバ。
 007: その理由を教えてください。
 007回答
RRは懐の深い所が好きだった。後浪人してたせいで、Dに移るまで遊び尽くせなかったってのもあるかな。こうして過去は美化される。


008: RL経験はありますか。どのくらいですか。

 008回答
100回くらいだと思いますよ。

009: RLとPL、やるのはどっちが好きですか。

 009回答
俺にちょう格好いいキャストをやらせろよ、ルーラー(笑)
010: N◎VA以外でプレイ経験の多いTRPGルールは何ですか。

 010回答
今はもうアリアンロッドガープスを抜いたかなぁ。経験は回数だけじゃないと思うけど(苦笑)

011: あなたがN◎VAの住民だったら、どんなスタイルで何をして生きていると思いますか?

 011回答

んー。やりたいこととやれることというのは、違うと思うし、生まれにもよると思うんですが。アサクサで店を継いでるんじゃあないでしょうかね。
012: あなたのN◎VA観に影響をあたえた映画や小説、漫画などを列挙してください。

 012回答
N◎VA限定、ということで。
小説では沖方丁(黒の季節)、横山秀夫(影踏み)、伊坂幸太郎陽気なギャングが地球を回す)、古橋秀行(ブラックロッド)、吉川良太郎(ペロー・ザ・キャット全仕事)、深見真(アフリカンゲームカートリッジ)PKディック(水蜘蛛計画)、ニールスティーブンスン(スノウクラッシュ)、ダニエルぺナック(片目の狼)

漫画ではヘルシングブラックラグーントライガンマキシマム、二ノ宮ひかる作品の全て。

スタイルについての質問です。
013: 手持ちのキャストの持っている中で一番多いスタイルはなんですか?

 013回答
ニューロ。

014: 好きなスタイルと、その理由を教えてください。

 014回答
カブト。誰かを護って生きていく所。

015: やったことのないスタイルは何ですか。

 015回答
カブキ。
016: これは私にはプレイできなさそう…と思っているスタイルはありますか?

 016回答
実はトーキーが鬼門なんです。どうやってもヘンテコなキャストに。世界の敵とか魔法屋とか江戸時代から生きてるカメラの魔器の一族とか。

017: スタイルが3枚とも同じ(カタナ三枚など)キャストを作ったことはありますか。

 017回答
あ、ないです。

018: 相性が良いと思うスタイル二種の組み合わせをひとつ挙げてください。

 018回答
ベタですが、フェイト+カブト。見ず知らずの他人を護るなんて、CDだぜ、バディ。

キャストの「作り方/使い方」についての質問です。
019: 今までに作ったキャストの人数と、実際にアクトに出した人数は。

 019回答
んー。三十人くらい作って二十人くらい出してるかな。

020: 特定アクト向けの一発キャストは作るほうですか?

 020回答

RL判断に任せますねー。
021: 特定組織所属(主宰を含む)とフリーランス、どちらが多いですか。

 021回答
宮仕えが多い模様。NIKとナイトワーデンが特定組織であるならば。

022: (PLと)異性と同性、どちらが多いですか。また、どちらがやりやすいですか?

 022回答
同姓ですね。女性キャストは少しやり辛いですね。

023: 戦闘系と非戦闘系、どちらが多いですか。また、どちらがやりやすいですか?

 023回答
動かしやすいのは戦闘系。

024: 得意分野一極集中タイプとある程度ひとりで何でもできるタイプ、どちらを作りがちですか。

 024回答

万能型のキャストが多いですね。その分達成値が足りなくて器用貧乏になりがちですが。
025: どんな所からキャストを思いつくことが多いですか。
     (スタイル、技能の組み合わせ、ルックス、アクトでの必要性など)

 025回答
マンチなコンボが閃いた時!!……というのもあるんですが、小説を読んだ後とかに無性にキャストを組みたくなりますね。

026: キャラクターの性格や設定等、ロールアウト前に練りこんでおく方ですか。

 026回答

アクト前に夢をいっぱい装填するタイプですw
027: キャラクター性が深まる、固まるのは主にどの時点/どんな機会ですか。

 027回答
アクト中カッコいい台詞が言えた時。

028: イメージ曲とか、考えますか。

 028回答
やーまったく考えません。シナリオ書く時にはローランドカークが流れっぱなしでけども。

029: ひとつの時期に稼動させるキャストは平均何人くらいですか。

 029回答
多くて三人くらい…かな?

030: キャストが死んだことはありますか。
     ある場合、そのうち一番印象の強かった死の状況を教えてください。

 030回答
機動捜査課のウォーカー乗りの“チビ”仲間を護って死んだ。死んだけど最期まで格好つけられたので、良い死に様だったと思ってる。

031: キャストへの感情移入の深度はどのくらいと自覚しますか。

 031回答
深度5(キャストへの愛で立っていられなくなる程度の感情の揺れ)くらい〜。

032: プレイヤー発言とキャスト発言、どちらが多いですか。

 032回答

半々くらいでしょうか。
033: キャストを作る際に心掛けていることはありますか。

 033回答
師匠のシナリオで生き残るための7つのマンチ技を(笑)
後はアクト中上手く回るようにキャストの方向性を決めておくくらいですかね。


持ちキャストについての質問です。
034: キャストの平均年齢を算出してみてください。
    (あまりにすごい年齢のキャスト(アヤカシ等)は、
     計算外にするか外見年齢で計算するかしてしまっていいです(笑))

 034回答
たぶん25くらい

035: 最高年齢のキャストは何歳ですか。

 035回答
42歳のエグゼク

036: 最低年齢のキャストは何歳ですか。

 036回答
0歳の魔器の一族

037: 初めて作ったキャストのスタイルと所属は何ですか?

 037回答
フェイト◎ カブト● カブトワリ NIK所属

038: なぜそのスタイルを選びましたか。

 038回答
パーソナリティの竜二が大好きだったからです。藤咲さんを追い駆けて探偵になったんですよ。

039: どんなキャストでしたか?

 039回答
N◎VA一年生って感じでしたね。

041: 今、そのキャストはどうしていますか。

 040回答

現役稼働中ですよ。使用経験点が1000点を越えても、まだ生き方に迷っているようですが。
041: 現在のあなたから、そのファーストキャストさんに一言。

 041回答
やぁ相棒、年はとりたくないもんだな!

042: 作ってしまってからPLがアタマ抱えたキャストはいますか。

 042回答
ないですよ。でも、RLが頭抱えることはあります(笑)

043: 使いたいと言うとRLや周囲に却下される持ちキャストはいますか(笑)

 043回答

達成値の問題で時々いるかなぁ。基本的に却下されそうな時はださないし、事故が起きるのはアクト中だしw
044: N◎VA出身、N◎VA外出身、キャストではどちらが多いですか。

 044回答
N◎VA
045: スタイルチェンジを行ったことはありますか。何から何へでしょうか。

 045回答

件の一年生で、フェイト→ミストレス→フェイト
046: キャストのコンバート(N◎VA-RからN◎VA-Dへ等)を行ったことはありますか。

 046回答
あるよー。

047: 思い入れの深いキャストのスタイルと簡単な紹介をお願いします。

 047回答
“CD戦士(ウォールナイト)”黒河徹
探偵で、ボディガード。壁役囮役。
空気が読めないからCDになったんじゃない。CDに生きるために空気を読まないんだw


カードについての質問です。
048: カード運、いいですか?

 048回答
そこそこ、かな。

049: キー効果(シーン効果)、よく回ってきますか?

 049回答

あんまり回って来ないね。オープニングではよく当たるけど。
050: 会心の幸運による成功、あるいはシーン効果を教えてください。
     (自分になければ、卓で目撃した他のかたのでも)

 050回答
RRでアオキさんのニューロが強制アウトロンした時、山引きでダメージ2を引き当てた瞬間。

051: 山札からの痛恨の失敗を教えてください。

 051回答
マンチは山札から引かないw

052: カードの数値の大小によって、キャストの行動の演出って変えていますか?

 052回答
低い時に限り。

053: トランプと間違ってニューロデッキを引いた経験はありますか(笑)

 053回答
よくある(笑)

技能についての質問です。
054: 好きな一般技能は何ですか。


 054回答ディクショナリw

055: キャストに、共通してよく取らせているなあという一般技能は何ですか。
    (無条件習得技能を除く。
     ただし、無条件習得分を超えて成長させている場合はOK)
 
 055回答ディクショナリw、真面目に答えると、組み合わせの問題で白兵、電脳、知覚

056: 好きな特技は何ですか。

 056回答
<写神>カメラ越しなら、止まって見える。

057: キャストに取らせたはいいけれど、あんまり使ってないなあという特技はありますか。

 057回答
エニグマ(笑)

058: 好きな神業は何ですか。

 058回答
≪真実≫

059: 実用しているうちに、よく知る前とは印象の変わった技能(一般、特技、神業問わず)はありますか。

 059回答
≪難攻不落≫。まさかシーン攻撃を防げたとはっ。

060: ルールブックを見返して、存在を忘れぎみだった技能(一般、特技、神業問わず)が
     あったら懺悔してください。

 060回答
んー忘れてることは思い出せないのう。

061: お気に入りの組み合わせや、これはというオリジナルコンボを教えてください。

 061回答
マンチが商売のタネを教えるかよォ〜。というのもアレですから、バージナルステルスとSPOONは組み合うんだぜ、とかでどうか。

062: 今まで見た中で、技能の運用法として面白かったものはありますか。

 062回答
昔かーす師匠が13mmの弾丸というシナリオで、犯人が残した最後の弾丸を<盾の乙女>で使わせたのがニューロでした。


小道具についての質問です。
063: 一番好きなアウトフィットはどのルールの何ですか。

 063回答
達成値がいっぱいあがるやつ!(笑)

064: PLの自分が欲しいと思ってしまうアウトフィットはありますか。

 064回答
ディクショナリですね、やっぱり。

065: イロモノ中のイロモノをひとつ挙げろと言われたらどれを選びますか(笑)

 065回答
安産祈願でしょ。

066: 「ライフパス:ウェット」を持ったキャストを作ったことはありますか。
    (RR以前の場合、サイバーウェア一切無しのキャストを)

 066回答
ありますよー。

067: ルールにないもので、こんなのあったらいいなあと思うものはありますか。

 67回答
相当品にしちまいます。


アクトについての質問です。
068: どんなアクトが好きですか。

 068回答
どうしようもなく哀しい物語を、キャストが参加することで運命を変えられるアクト。

069: カット進行一回も無しのまま終わっても満足できますか。

 069回答

RLに確信があるならば。出来ると思うし、やったこともある。けど、PL全員を納得させるのには結構エネルギーが要るぜ。
070: キャスト間対決型シナリオは好きですか。

 070回答
好きだけど師匠のゲストが怖くて言い出せないんだw

071: キャンペーンシナリオは好きですか。

 071回答
んーやってみたいけど、難しいかな。好き嫌いより向き不向きの問題かな。好きといえば好き。ウチの面子だとMiyaくらいしか向いてないんじゃないかね?

072: ギャグセッションの参加経験はありますか。どうでしたか。

 072回答
ギャグセッションというのもアレなんですが、アオキさんの犬神シナリオは笑った笑った。

073: 今までで一番印象に残っているアクトを教えてください。

 073回答
M先輩RLの時の、タタラSSS。全員がアクトを成功させようとして、集中しきってた。あの時の興奮は異常だった。月読が隕石叩き斬ったアレよ。

074: アクト中に、プレイヤーごと感情の制御判定に失敗したことはありますか。

 074回答
師匠のカット進行中はいつもw

075: アクト参加中の自分について、自覚しているクセや反省点はありますか。

 075回答
アクト中のアドリブ利かないんですよね。アドリブが利きすぎると変なドライブが掛かるし(苦笑)


アクト中の演出についての質問です。
076: BGMは使いますか。使う場合、よく使うBGMを教えてください。

 076回答
使わないですよ。

077: 小道具を用意した/されたことはありますか。面白いものがあったら教えてください。

 077回答
んーダメージチャートとヘクスシートくらい。

078: イメージの共有のために、N◎VA外のもの
     (映画や漫画、ゲームに登場した小道具や場面など)を
     例えに使うことはありますか?ある場合、例えばどんなものですか?

 078回答
だからぁーフルハシだってのフルハシ!わかんねーの、じゃあ、貸すから読めよ!(逆ジャイアンと化す)

079: あれは面白かったな、という誰かの演出があったら教えてください。

 079回答
さっちゃんのキャストの多重人格探偵の戦部が持つ、7つの人格と7つの過去。そして21のスタイル。ズリぃよ、あいつw

080: お勧めの、あるいはやってみたい演出方法は何かありますか。

 080回答
他キャストのコートに自分のポケットロンを滑り込ませる。

081: こんな感じで入ってみたい!というシナリオ導入はどんなものですか。

 081回答
持ちキャストの過去の話とかやってみたいですね。

082: これ、N◎VAでやってみたい!と思った、映画や漫画などのストーリーやシーンはありますか。
     ある場合、良かったらひとつふたつ教えてください。

 082回答
マトリクス避け、ガンカタ撃ち。


ルールについての質問です。
083: N◎VAルールのここが好き!という点をひとつ挙げてください。

 083回答
ゴールデンルール

084: 「使わないなあこれ…」あるいは「こんなルールあったっけ!?」という箇所はありますか。

 084回答
チェイス戦…あれ、もうなかったっけ?

085: ハウスルールは導入していますか。いる場合、例えばどんなものですか。

 085回答
キャストの経歴、イラストを描くと経験点一点。

086: ヴィークルアクション&チェイス、アストラルアクション、デジタルアクション、社会戦。
    それぞれ対応できますか。

 086回答

Dはスマートになったよ。
087: ルール的な事で、よくミスするポイントは何かありますか。

 087回答
ゲストの組み合わせがいっぱいになってくるとよくわかんなくなるの。


オフィシャル方面についての質問です。
088: いちばん激しくツッコミ入れたかった誤植は何ですか(笑)

 088回答
Mたのご利用おまちしています(トータルエクリプス)

089: お手持ちの、N◎VA系統のオフィシャルグッズを教えてください。

 089回答
SSS、トランプ、GF、GF別冊

090: オフィシャルグッズに掲載されているシナリオをプレイしたことはありますか。

 090回答
ほぼすべて。

091: あると答えた方、どのシナリオですか。ご感想はどうでしょうか。
     無いと答えた方は、やってみたいものがあれば挙げてみてください。

 091回答

RRの頃が一番面白いよ。Dになって少し小さくまとまっちゃったかも。Rの頃のは壊れててイイ。
092: オフィシャルになっている中で、N◎VA以外で好きな都市はどこですか。

 092回答
ホンコンHEVEN 連中、心臓が止まっても2秒は動くからな。

093: オフィシャルゲストで一番好きなのは誰ですか。

 093回答

藤咲竜二
094: アンオフィシャルとなりますが、N◎VAの同人誌は持っていますか。

 094回答

師匠と先輩が持ってたはず。
095: 入手したいオフィシャルグッズは何ですか。

 095回答
ブラックボックスですね。

096: あなたが、さあこれからN◎VAをプレイしに行くぞという時、
     かばんに何を入れていくか そらで思いつく範囲で挙げてみてください。

 096回答
ルールブック、サプリメントキャラクターシート、マインドセッティング用の小説、音楽。
あ、アクトシート持ってきてないや。


仕上げの質問です。
097: ああ自分はN◎VAプレイヤーなんだな、と思う瞬間はどんな時ですか。

 097回答
今、今がその時。

098: N◎VAをプレイするようになって、増えた知識はありますか。

 098回答
哲学と宗教関係だね。

099: N◎VAをプレイするようになって、あなたに
     TRPGプレイヤーとしての変化はありましたか。

 099回答
面白い、ということに貪欲になっていったなぁ、もっと面白い物語があるはずだ、みたいな。

100: お疲れさまでした!最後に一言お願いします。

 100回答
扉はもう開いてる。さっさと運命の輪を回そうぜ。





                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          • -


質問作成 & 配布元

// トーキョーN◎VA 100の質問 //
for PLAYERZ & CASTS

webmaster 遥 唯祈



Special Thanks to:
AKI.R.FALL ありろ えめどん ぺー吉
空飛ぶハイエナ
(敬称略)




                                                                                                                                                              • -

トーキョーN◎VAは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
及び有限会社ゲーム・フィールドの著作物です。

                                                                                                                                                            • -