蝉の声が聞こえない。

実家の近くは蝉が全然いない。前の家にはうるさいくらい電信柱で鳴いてたもんだけど。
実家は1年中工事とJRの音がする場所だからなぁ。正直、しんどい。


▼最近読んだ本

ディーバーとレヘインを幾つか。
ディーヴァーの『静寂の慟哭』は凄かった。何が凄いって、ヒロインがとんでもないヤンデレだった。
内気、聾人、受動的攻撃性の強いヒロイン、メアリーは自分の頭の中に有名人と紅茶を飲んだり、お喋りしたりできる部屋を持っていて、そこに招いた一目惚れ(文字通り。直接の面識は無い)した警官の主人公からグレートなアドバイスを受けて、自分を誘拐した犯人にクソを食わせてから殺す(イート・シット・アンド・ダーイ)ために肉斬り包丁で連中の喉を真一文字に切り裂くのであった。
いや、犯人も相当なソシオパスなんだけど、こっちはもうメアリーの狂人描写にはらはらでしたよ。


(物語の序盤)主人公:『解放された人質は犯人に対して非常に親和性を持つ。彼らが味方なのか、そうでないのかが問題だ』
(物語の中盤)主人公:『……おかしい。彼らにストックホルム症候群が見られない』


いやそれ、キの字とは解りあえないってだけだから。犯人は不幸だ。



レヘインはもう、鼻からハードバイルドを吸い込んで、口から人情垂れ流しました、て言わんばかりの探偵物でした。久し振りに満足。



▼近況

最近、自分の猫を見る目が物凄くいやらしいんじゃないか、って思う。
ねこ成分が足りないのかしらん。学校で暇なときには、猫に餌付けばっかりしてたからなぁ。
バンデラスとトリニティはどうしてるのかしら。









石鎚:『N.I.K、N.I.Kにしーてやんよ♪』